冬こそ沖縄!冬の沖縄旅行のメリット5選!持ち物も

こんばんにちは!!酒人と申します。

旅行好きの皆さんが冬に抱える悩みといえば「旅行先が少ない」ことではないでしょうか?

どこに行っても寒いし、シーズンっぽい雪国は大量の降雪で交通手段が限られます。大雪が降れば、雪国とはいえど公共交通機関も麻痺して身動きが取れない!なんてことも。

そんな皆さんにおすすめしたいのが、あえて冬の沖縄旅行。そのメリット、デメリットをしっかり解説していきます!!

 

 

冬の沖縄旅行のメリット!

メリット① 寒さがかなりマシ

沖縄の人に言うと怒られがちですが、沖縄の冬は暖かいです。最低気温が10度を切ることは非常に稀で、観測史上でも5度を下回ったのは1日だけ。本土の人間であれば下手すれば半袖、薄手の上着があれば十分過ごせる気温である日が多いため、冬に行けばかなり快適に感じられます。

夏場もカラッとした暑さなので、関東や関西よりも過ごしやすいですが、涼しい時期のほうが過ごしやすいことは間違いないですよ!少なくとも積雪はほぼあり得ないので、運転はかなり安全です。

 

メリット② 費用が安い

世間では冬場は沖縄旅行のシーズンオフです。夏には爆発的な需要がある沖縄は夏と冬の観光需要の差がかなり大きいです。そのため、旅行費用がめちゃくちゃ安くなります。

夏の観光客向けに大量に保有しているレンタカーは、「貸さないよりマシ」と投げ売り状態に。1週間借りて1万円と少しなどという破格で車を借りられます。レンタカー会社からすると、車が稼働しないとメンテナンスのために走らせる手間が生じるため、二束三文でも貸してしまった方がよいというのが本音のようですね。

さらにホテルも空室が目立つため、夏場よりも価格がぐっと下がります。いつもの値段で憧れのホテルに泊まれちゃうことも!

LCCも予約がしやすく、価格も落ち着くので、セール中も予約が取りやすく往復1万数千円で那覇まで飛ぶことも可能です。

 

メリット③ 人が少ない

当然、シーズンオフなので人が少ないです。せっかくリゾートに来たのに人混みでは休まりませんよね。冬の沖縄はとにかく人が少なく、普段はそこそこ人気のビーチでも独り占めできるなんてことも!

美しい景色の中で黄昏るなら冬の沖縄一択です。

 

メリット④ 台風が来ない

沖縄旅行の最大の敵は台風です。行く前に台風が直撃すれば旅行はキャンセルですし、滞在中に直撃すれば帰れないなんてことも。しかし、台風のメッカ沖縄でも冬場には台風が一切来ません。観測史上で一番遅い時期の台風が11月30日上陸なので、12月以降であればほぼ心配なく過ごせますよ!

 

メリット⑤ クラゲがいない

海で泳ぐ際にクラゲに刺されてパニックになったことがある人も多いと思います。死ぬことは少ないですが、それでも水中でのクラゲは恐ろしい存在です。クラゲのシーズンはお盆終わりから秋頃で冬にはいなくなっています。安心して海で泳げますよ!

 

冬の沖縄旅行のデメリット!

いいことばかり上げてきましたが注意点もあるので、紹介していきます!

デメリット① 海に入りにくい

気温が高いとはいえ、夏と同じように海に入るのは厳しいです。

冬場は3mm程度の厚さがあるウェットスーツがないとかなり寒く感じられます。

そのうえ、ビーチから海に入る際にはライフセーバーもいません。離岸流に流されるなどすれば一発アウト。決して1人では泳がず、複数で泳ぎ、ライフジャケットを着用するなど安全対策は必須です。

 

デメリット② ツアーが少ない

シーズンオフで観光客が少ないため、各種ツアーの開催も下火です。シュノーケリングやダイビング、青の洞窟などのツアーは会社によってはお休み。やっているところも開催回数を減らしていることがあるので、ツアーで回りたい方は事前にしっかり調べて予約することを勧めます!

 

デメリット③お店も開いてないことも

写真の天ぷら屋さんは冬季でも空いていますが、海の家など一部のお店は営業していません。行きたいお店が空いているか、しっかり確認して臨む必要があります!ただし、飲食店難民になるほどではないので、ご安心を。

 

冬の沖縄旅行の持ち物チェックリスト

冬の沖縄旅行は夏とは違う部分もあります。冬ならではの持ち物リストをチェックリスト形式で紹介します!

▢ ウェットスーツ

▢ 薄手の防寒着(夜は結構寒くなることも)

 

いかがでしたか?少し不便なところはありますが、それを凌駕するメリットが冬の沖縄旅行にはあります。

ぜひ、冬こそ沖縄!の精神で冬の旅行ライフを楽しんでください!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました