こんばんにちは!酒人です!!

今回いただくのは、三岳です!!
【基本情報】屋久島の芋焼酎!
まずは基本情報です!
・価格(税込)
900ml:1100円
・酒造
三岳酒造
・産地
鹿児島県屋久島
・入手方法
島内では普通に流通するほか、品揃えが良ければ県外のスーパーや居酒屋でも見かける。酒販店系の通販などでも買える。
三岳ってどんなお酒?
鹿児島県の屋久島に位置する、三岳酒造の看板酒です!!三岳酒造は世界遺産の森がある屋久島の水を使った焼酎を仕込んでいます。
三岳酒造は1958年に屋久島での酒造りをスタートさせており、本坊酒造の屋久島伝承蔵よりも2年早い操業です。現存する屋久島の酒蔵の中では最古の蔵に当たります!
三岳という名前の由来は山岳信仰。屋久島では3つの山を信仰しているとか。宮之浦岳、永田岳、黒味岳の三山で、これらを巡ることを三岳参りと呼ぶそうです。ここから、取ったのが三岳という名前だそうですよ!
【レビュー】香りの良い芋!
まずはロックで!芋の香りもしっかりありますが、鼻には柑橘っぽさも抜けていきます!!少し喉が焼ける感じがあり、アルコールはそこそこ強め。後味にも苦味がありますね!ほんのり甘さも感じます!
お次はソーダ割りで!芋っぽさと甘さがかなり前に出てきます。柑橘感は思ったよりも引っ込むかも。苦味とアルコール感は少し残っているかなと思いますが、かなり美味しくなりました!
【おすすめの飲み方】ソーダ割りで!
かなり美味しい焼酎ですが、ロックだとアルコール感は強めです。アルコールを楽しむなら、ロックも超おすすめですが、ソーダ割りが美味いのなんの!
芋らしい甘くて芋らしい香りが前面に立つソーダ割りはとにかく、最高の一言。
ぜひご痛飲をー!!



コメント